最近プロポリスという成分が大きな話題になっています。

 

TVのCMでもプロポリス配合製品がいくつか出ていますので、

名前を聞いたことがある方は多いと思います。

プロポリスは主に美容成分として使われ日本でも有名になりましたが、

一体どんなもので、何に効果があるのか?その辺を調べてみました。

 

 

プロポリスとは?

 

まずプロポリスとは何なのか?

「プロポリス」なんて聞くと、私は科学的に合成された薬品をイメージします。

なんとなく近未来的な響きがあるからです。

 

ですがこのプロポリスは自然からしか抽出できない貴重な成分なのだそうです。

科学的には合成不可能ということです。

 

では一体どこでとれるのか?

それはなんと「蜂の巣」です。

蜂の巣といえば、ローヤルゼリーが美容成分としてよく用いられます。

 

ローヤルゼリーは高価なものですが、このプロポリスは同じ蜂の巣から

取れるものでも、1つの蜂の巣から採取できる量は、ローヤルゼリーより

はるかに少ないのです。

なので非常に貴重で高価な成分ということがわかります。

 

そして具体的にプロポリスが蜂の巣のどこで生成され採取されるか?ですが、

これは簡単、蜂の巣の隙間を埋める為に使われているものなのです。

蜂の巣は無数の部屋をつないでできていますが、その部屋と部屋の間を

仕切る材料にこのプロポリスが含まれているのです。

 

 

プロポリスの効果は?

 

プロポリスの効果、まずは蜂の巣ではどんな役目があるのか?

 

このプロポリスはただ部屋と部屋をつなぐセメント的な役割を担っている

訳ではありません。繋ぎ目に使われている理由は、保湿・保温能力、

そして強力な抗菌能力などです。

 

これによって仮に蜂の巣に細菌や微生物等、厄介なものが侵入しても、

全てプロポリスが遮断してしまうので安心というわけです。

しかもプロポリスには消臭効果もあるので、巣内で何かが腐っても

臭いすら閉じ込めてしまうという効果も持っています。

 

いかがでしょうか?

プロポリスを美容成分として使用すると、どんな効果が期待できるのか?

だんだんイメージできるようになってきてはいませんか?

 

では具体的に現在プロポリスが何に使われているかについても書いておきます。

まずは当然、化粧品。そしてもう一つ「医薬品」ですね。

こういったことからも、美容効果は高いというのが納得できるでしょう。

 

 

プロポリス配合製品のご紹介

 

それではプロポリスが配合サれている製品のご紹介です。

まずはサプリメントです。

 

こちら=プロポリス配合サプリメント一覧

 

そして化粧品ではこの製品が私の周りでは評判が良いようです。

こちら=プロハーブ製品一覧

 

プロハーブEM 2品セット (化粧水+EM保湿ゲル)